分譲住宅の値引きを考えている方は、契約前にするのがコツです。分譲住宅を購入を契約してしまうと、後で修正するのが難しくなります。交渉するのは、不動産会社で完成後で売れていない物件なら値引率は高くなります。さらに、キャンペーンや決算の時期を狙うと成功確率がもっと高くなるでしょう。
大幅な値引きが難しい物件は、人気エリアにあったり問い合わせが多い物件です。売れ筋の場合は、安くしなくても買い手が多くいるので割引が難しくなります。分譲住宅は注文住宅と比較して、割引をお願いするのはデメリットがありません。注文住宅の場合は交渉して、建材の質を落とされる場合があるからです。不動産会社から、ほかのサービスをつけると話をされる場合もありますが、よく検討してから判断することが大切です。自分に本当に必要なサービスならいいですが、金額を安くするほうがメリットが有るケースが多いです。インターネットでは、たくさんの事例がのっているのでチェックしましょう。
一戸建てのマイホームを購入する場合、分譲住宅にするか注文住宅にするかという2つの選択肢があります。
この両者の違いは何かというと、簡単に言えば既製品かオーダーメード品かの違いということになります。分譲住宅は、購入する時点ですでに住宅が完成しているのが一般的です。つまり、実際に現物を見て購入するかどうかを決められることになります。したがって、その家での生活が具体的にイメージがしやすく、また設備や建材などを自らの目でチェックできるというメリットがあります。まれに建築途中で売りに出される場合もありますが、その時は通常、完成品と同じ状態のモデルルームを見学できる機会が設けられています。
これに対して注文住宅は、自らが間取りや外観デザインなどを考え、その通りに建てられる住宅です。予算や土地の広さなどの制限はあるものの、自分の理想通りの家づくりが実現できるうえ、建築過程も自らの目で監督することができます。
◎2022/9/15
情報を追加しました。
◎2020/2/17
周辺環境の重要性
の情報を更新しました。
◎2019/12/24
治安を確認
の情報を更新しました。
◎2019/10/29
分譲住宅の値引き交渉のコツ
の情報を更新しました。
◎2019/8/29
分譲住宅の見学ポイント
の情報を更新しました。
◎2019/5/23
分譲住宅購入時の注意点
の情報を更新しました。
◎2019/3/29
サイト公開しました