分譲住宅を購入するときには、その住宅の性能や外観や間取りだけでなく、周辺の住環境を確認することも重要となってきます。長い期間住むことになることがほとんどですので、例えば駅やバス停までのアクセスの良さや、学校やスーパーマーケットなど生活に必要な場所までの距離なども確認しておく必要があります。
分譲住宅は、便利な場所にばかり建てられるとは限りません。特に、安い価格帯の場合には駅から離れていたり学校が遠いといったケースもありますので周辺の環境の確認は必要となります。例えば子供が小さいのであれば緑が豊かで公園などで遊ばせられたほうが良いといったような、ライフスタイルに合った環境が必要です。
又、仕事が忙しくて駅まで遠いのがきつい場合には駅から徒歩圏の物件が適しています。分譲住宅は、メーカーや間取りなどが気になる所ではありますが、それ以上にライフスタイルに合った環境が整っているかということも考える必要があります。
分譲住宅は建物と土地が決まっている状態で購入します。家の間取りに気が取られることも多いですが、周辺環境の確認は大切です。分譲住宅はさまざまなケースがありますが、一軒から数軒だけ空いた土地に建てられる場合と、何軒も同時に建てられて小さな街を作るように建設される場合です。大規模な開発による分譲住宅は、子育て世代が住みやすいように公園が作られたり、道もきれいに整備されたりします。そのため近隣住人は子育て世代が多かったりします。古くから住んでいる人がいないので、コミュニティもそこから始まります。ただし、大規模に土地が空いていたということは新興住宅街の可能性も多いです。少し離れると、まだ開発の進んでいない部分などがあって不便なこともあります。
一軒から数軒だけの分譲住宅の場合は、周辺環境まで整えられるわけではないので、自分たちが生活しやすいかしっかりと考える必要があります。道端や日当たりなどを考慮します。
◎2022/9/15
情報を追加しました。
◎2020/2/17
周辺環境の重要性
の情報を更新しました。
◎2019/12/24
治安を確認
の情報を更新しました。
◎2019/10/29
分譲住宅の値引き交渉のコツ
の情報を更新しました。
◎2019/8/29
分譲住宅の見学ポイント
の情報を更新しました。
◎2019/5/23
分譲住宅購入時の注意点
の情報を更新しました。
◎2019/3/29
サイト公開しました
何時も配信有難うございます。公害や環境汚染はいりませんが、着実に県土の開発分譲・貸付が伸び、企業が発展し県民の県内雇用が増加する事を期待します。係わる部局担当者並びに熊谷さんの努力に感謝します。